Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/apricotdesign11/web/rs-saiyo.flora-cl.jp/wp-content/themes/toushukai/header.php on line 32
土俵入り! | 医療法人 東州会 採用サイト

スタッフブログ

2019/09/20

土俵入り!


リハビリセンター・フローラのスタッフTさんが、先日珍しいイベントに参加したそうです。

それは『古式土俵入り』!

さいたま市岩槻区の笹久保地区と釣上(かぎあげ)地区で行われている伝統行事で、色鮮やかな化粧回しを身につけた子どもたちが主役。

全国でも珍しく、相撲を取ることなく土俵入りのみを披露する、というものだそうです。

(↑これらの写真は、埼玉のまつり紹介サイト「さいたまつり」からお借りしました)

化粧回しをつけることも土俵入りすることも、なかなか経験できることじゃありませんよね。

みんなとってもかっこいい!

これを機に相撲をはじめるお子さんがいたりいなかったり・・?

来年は息子を連れて参加してみようかなと思いました♪

最新のブログ

アーカイブ